甘々なMikanの徒然

いろんな思いついたことやらいろいろ。。

自己株消却って何??

昨日の大幅下落から、今日は上がるかな?と予想。
 
NYもさほどじゃないし。
 
で、今日買う予定の銘柄は
 
ジャパン・ティッシュ・エンシ(7774)とベルーナ(9997) です。
 
で、ニュースをみたんだけどベルーナの自己株消却って何??
 
 
ということで昨夜からネットで調べてみて納得。
 
なるほど・・・自社株買をすると発行株式数が減るから株の価値が上がる・・・と
で、自社で買った株を保有しないのだったら処分か焼却のどちらかしかないみたい。
 
処分は株価が下がる恐れがあるけれど、焼却は下がる要因ではないとの事。
 
 
結果、買いに決定。
 
 
たぶん朝一相場は買えないだろうから落ち着いてきたところでゲットを狙います。
 
おし!10時過ぎにGETです。
 
 
ジャパン・ティッシュ・エンシは1,368円・ベルーナは844円ですから
うまく買えたかもです。