読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘々なMikanの徒然

いろんな思いついたことやらいろいろ。。

株式投資に挑戦!

実は2015年の秋ころより株式投資へ挑戦しています。

なのでいまで1年3カ月ほどが経過。

 

収支を確認すると10万くらいの黒字+配当金や株主優待で十分楽しめています。

なによりもまったく興味の無かった経済の事にとっても関心が出ていつの間にか世間の流行やニュースとピックスを探している自分がいることにびっくり!

 

昨年初頭の中国株の暴落やアメリカ大統領選挙、また石油の価格変動影響に東京オリンピック為替相場豆にの変動などでなかなかスリリング。

それでも前日の夜に仕込んで翌日の値上がりで「売り」。

 

デイトレではないけれどそれでもスマホで「売り」と「買い」をまめに繰り返しています。

 

それぞれの銘柄に対して、買うときに理由付けが必要なんだなって本当に実感。

この株をなぜ買うのか?いくらになったら売るのか?また長期保有するのか?優待狙いなのか?等などが不明確なままだと急な変動にあわててしまい、結局自分荷まけて無駄な損切で赤字を出してしまうパターンが今まで多いようでした。

 

株って自分の心との勝負なのかなぁ?

 

常木結果を出し続けなくちゃだめなデイトレーダさんじゃないんだから、塩漬けになってもかまわないってくらいの気持ちが無いとだめなのでしょうねー。

あ、塩漬けになってもまだ全体の30%くらいの資金は手元に置いて、いざっていう問いにお買い得な株の補充ができるくらいにすることは大切ですよ。

 

ちなみに私は「楽天証券」を利用しています。

楽天銀行と連動しているので資金移動の手数料は無料だし、楽天株は今はむっちゃ安いから株主になるとなにかと優待があって便利ですよん♪

 

まずは楽天銀行に口座開設をしてみてはいかがですか?

 

 

広告を非表示にする