甘々なMikanの徒然

いろんな思いついたことやらいろいろ。。

若いときの苦労は??

 

若い時の苦労はお金を出してもやらないとだめ!なんて馬鹿なことを大人達が言ってました。
 
私もすでに妙齢となった今、やっぱり後悔しています。
 
苦労はするものですね。
 
また、衣食住を気にしなくてもいい学生の本分は、勉強だけでもクラブ活動だけでもなく
何かに必死に打ち込む事なんだって本気でそう思います。
 
なんでもいい。
 
一生懸命に・・・ひたむきに・・・何かに熱中しよう。。
 
そして思い出される言葉がこれ。
 
【楽すれば らくがわざして楽ならず 楽をせぬ身ははるか楽々】
 
富山の薬売りの言葉ということで、大阪天満宮さんの碑に書かれていました。 
 

 

f:id:SweetMikan:20170308145715j:plain

 
だれだって辛くしんどい事なんてしたくない。
 
だけど辛いことを避けて通ってばかりだとひ弱な精神になってしまうのかな。
 
 
とくに「若いうちの苦労は買ってでもせよ」的な若者だけを鍛える精神論ではなく
 
老若男女すべてに言える言葉だからか感銘すら覚えます。
 
「棚からぼた餅」なんて事を言ってる私はダメダメなのかもしれませんね。