甘々なMikanの徒然

いろんな思いついたことやらいろいろ。。

もっと上がってぇぇ!

.wlEditField { behavior: url(#default#.WLWRITEREDITABLESMARTCONTENT_>_.WLEDITFIELD_WRITER_BEHAVIOR) } blockquote { behavior: url(#default#BLOCKQUOTE_WRITER_BEHAVIOR) } #extendedEntryBreak { behavior: url(#default##EXTENDEDENTRYBREAK_WRITER…

自己株消却って何??

昨日の大幅下落から、今日は上がるかな?と予想。 NYもさほどじゃないし。 で、今日買う予定の銘柄は ジャパン・ティッシュ・エンシ(7774)とベルーナ(9997) です。 で、ニュースをみたんだけどベルーナの自己株消却って何?? ということで昨夜からネッ…

今日の株のお話

今日の株価は出だしは大幅下落から始まりました。 やっぱり! 昨夜の夜に3銘柄ほど仕込みましたが、ニューヨークの株安情報があったうえに 為替も円高が進んでいたので、急きょ中止して場が開いてから様子を見ることにして大正解。 おもいっきる下がりまし…

上司と部下と。。

職場においていろんな苦労がある中でも部下を教育する事は 上司がもっとも頭を痛める事柄の一つでしょう。 部下は上司を選べない以前に、中間管理職も部下を選ぶことはできないのですから 余計に気を遣うものです。 「人を使うは苦を使う」とはよく言われた…

amazonさんでぽちっ!

世間をにぎわしている宅配業界の問題。。 なんかネット通販で買うと申し訳ない気になっちゃうのは 私だけでしょうか。。。 昨日の朝、いきなりビューラーが壊れてしまったけれど なかなか買いに行けないので ついamazonでぽちりました。。 こんなに少ない買…

まけないで! 禁煙!

昨日のエントリで禁煙の事を書きました。 その時ふと私が禁煙した時のことを思い出しました。 友人からもらった一冊の本が私の背中を強く押してくれました。 え?煙草を吸いながら読んでも良いって?変なの!って思いました。 それでも読み終わるころには強…

そろそろやめませんか?その煙草。

私が煙草を吸わなくなって何年が経つでしょう。 10年?15年?おそらくそれくらいは経っているんじゃないでしょうか。 だから愛煙家の方の気持ちはわかります。 昨今、煙草を吸われる方は本当に肩身が狭い事でしょう。 だからと言って、運転中に窓から煙…

健康の秘訣!

2014年の夏の大病のおかげで一つ素敵な習慣ができました それはスポーツクラブで汗を流すってこと。 病気になって病院に行くよりも、普段から病気になりにくい健康的な体をつくらなきゃ。。 そうおもい毎週日曜日はできるだけスポーツクラブで汗を流していま…

自分の感受性くらい  茨木のり子さん(1926-2006)

茨木のり子さん(1926-2006) 自分の感受性くらい 茨木のり子 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはす…

宅配業界のちょっと嬉しいニュース!  <宅配3社>一括配送強化

宅配大手3社が一括配送を強化するというニュースを見て なんだか嬉しい気持ちになりました。 これで少しでも楽になれば良いですよね。 headlines.yahoo.co.jp 昨年6月のおもいっきり夏日の日に伏見稲荷さんへ行きました。 一番山頂までいき中腹くらいです…

株式投資に挑戦!

実は2015年の秋ころより株式投資へ挑戦しています。 なのでいまで1年3カ月ほどが経過。 収支を確認すると10万くらいの黒字+配当金や株主優待で十分楽しめています。 なによりもまったく興味の無かった経済の事にとっても関心が出ていつの間にか世間…

若いときの苦労は??

若い時の苦労はお金を出してもやらないとだめ!なんて馬鹿なことを大人達が言ってました。 私もすでに妙齢となった今、やっぱり後悔しています。 苦労はするものですね。 また、衣食住を気にしなくてもいい学生の本分は、勉強だけでもクラブ活動だけでもなく…

今日できることを成し終えて

暑さ寒さも彼岸まで。。 もうすぐ春のお彼岸(3月17日~23日)がやってきます。 大好きな落語「天王寺詣り」の一説で、お彼岸の中日にお参りするのではなく、すぐにお参りに行こうと口説くシーンです。 小野小町が言ぅてまんがな!「人間は風前の灯火、明日…

私の大好きな吉田松陰先生のお言葉

私の大好きな吉田松陰先生のお言葉です。 己れを以て人を責むることなく、一を以て百を廃することなく、 長を取りて短捨て、心を察して跡を略らば、 則ち天下いづくにか往くとして隣なからん。 とっても心に沁みる松陰先生の言葉です。 つい他人を自分の尺度…

宅配便騒動におもう・・

このところ連日のように配達業界の事が表面化しています。昨年の秋ころでしょうか、佐川急便の身代わり出頭事件が露見しその後続々と対象者が増えてついに書類送検となっています。 www3.nhk.or.jp これと同時にヤマト運輸の業務環境から労組より申し入れが…

楽天スーパーSALEがおわっちゃう!!

今回の楽天スーパーSALEではいろいろと買いました! そんなイベントもいよいよ9日未明01:59で終了します。 さて、いっつも月初に開催されるタイミングに見計らって購入するのは、やっぱお水! クリスタルガイザーは防災用でもあるのですが、それでも普段使…

ネット通販 悲喜交交

ネット通販が相変わらず絶好調なようですねー。 毎月月初になると大型イベントがいっぱいで、どの店で何を買うのが一番安いのか・・なんて考えさせられます。 ちなみにこの3月に開催されたイベントは下記の通り。 ◆リクルート ポンパレモール 【4周年祭】 3…

聞いてください。政治家さん。

もうすぐ東日本大震災。2011年(平成23年)3月11日午後2時46分。。 私は私は大阪済みなので被害はありませんでしたが目の前のテレビに映し出される映像に本当に心が痛んだのを思い出します。 そして最近またテレビ番組でいろんなドキュメントが放映されるけ…

邦画「海難1890」を見て・・。

先日wowwowで放映された邦画「海難1890」。おもいっきり感動しました。 ネタバレになるけれどあらすじとしてはこんな感じ。。 開国したもののまだまだ日本の体制が揺らいでいる1890年(明治23年)。 6月13日にオスマントルコの皇帝の親書を明治天皇に奉呈し…

今日からカキコ!

はじめまして!っていっても誰もみてないですよねー。 今日から書き始めましたMikanです^^ 実は下記のサイトですでにBLOGを書いているのですがなかなか日常の事を書く場所がないことから今回hatenaBLOGを始めてみました。 私は寺社仏閣が大好きで、…